2月21日(土)油ヶ淵にて葦刈を行いました。
7月の葦船造船に向けての材料確保の為ですが、実行委員会としては始めての葦刈ということもあり、どれくらい確保できるかわからないということから、1月末から数回実施。この日までに既に30束ほど確保していましたが、太さ、長さ等不安もありました。
この日は、中学生10名を含む20名程で油ヶ淵内の島へ渡り、約25束ほど確保。細身ではあるものの、3.5m前後(これまでの堰堤沿いは2m前後)と長く、良しです。

また、翌22日(日)に野焼きをする予定です。残りを刈り倒すか押し倒せ、と言われ、中学生はおおはしゃぎ。葦原にダイビングし、「気っ持ちいい~!」と騒いでいました。

同時にゴミ拾い。人の渡れない島なのに、たちまち20袋ぐらいいっぱいに。漂着ゴミを葦が保管してくれていたんですね。