写真下から、F・F#・G・G#・A・Bb・B・C・C#・D・Eb・Eの12種類です。

ふとしたことから、プッチーニのトゥーランドットのアリア「Nessun dorma!(誰も寝てはならぬ)」を吹いてみたくなり、そのためにちゃんとしたD管を作りました。
気がつくと、BbとEbを除いて揃っています。
それなら、あと2本作って完成させちゃえ!
Ebは材料が適当なものがあるので簡単でした。
問題は、Bb。写真の中ほどB(407mm)より長く太いものが必要です。手元にありません。ここ2年ほど見つけることはできませんでした。
さて、じゃ諦めるか?否!
1/2(倍音)サイズに挑戦。しかし、以前も作った経験がある。その時指穴が近く、私の指では密着して演奏できなかった。
でも、それからノウハウが蓄積された。
音は小さくなるが、細い材料で作れば指穴が幾分広くなる。
それでできたのが写真中ほど一番小さいものだ。
歌口付近の外径が9mm程。
それなりのかわいらしい音が2オクターブちゃんとでる。