堺葦船学校

葦を通じて里川運動へ。 葦、葦原、葦船、葦笛など。 思いつくまま、気の向くまま、 風まかせ、流れまかせ。

2017年06月

祝!第10回油ヶ淵葦船学校

第10回2学期omote第10回2学期ura
愛知県は三河地方、碧南市と安城市にまたがる油ヶ淵は、愛知県唯一の天然湖沼として価値ある場所ですが、昨今水質悪化が深刻化する中、周辺6市とその住民団体が何とか改善を目指し活動を始めた頃、とあるアワードの席で隣り合わせたと言う縁で葦船学校が始まったのが10年前のことです。
それから、淵の葦を刈り、葦船を作り、舟として使命を終えた葦船は近くの農業公園へ展示され、やがて葦刈りの時に野焼きされ全うするということを繰り返してまいりました。

今年7月22日(土)・23日(日) 第10回油ヶ淵葦船学校 葦船フェスタ油ヶ淵を開催する運びとなりました。
22日(土)は造船会 2隻を同時に作ります。
23日(日)は乗船会と各種体験教室
 過去の動態保存船も登場し、葦船4隻を使った葦船レースも企画中。美内すずえ表彰もあり。
 なんといっても、参加費1家族1000円は、日数、人数にかかわらず保険、昼食込み。ボランティア参加は無料。

お申込みは、添付画像を参照してね。

佐渡で葦船学校!

2017
昨年に続き、新潟県佐渡島で葦船学校が開催されます。
7月8日(土)、9日(日)、場所は両津港近く。
どうぞ、いらっしゃ~い!
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ