堺葦船学校

葦を通じて里川運動へ。 葦、葦原、葦船、葦笛など。 思いつくまま、気の向くまま、 風まかせ、流れまかせ。

2011年10月

新兵器登場。

懸案であった葦材準備による仕事場(事務作業)が葦ほこりまみれになっていたことへの対策として、

扇風機を設置しました。

USBで動くやつ(580円)。それをテーブルの下に下向きにねじ止め。
本当は、送風機でダクトを通じ、部屋外まで出したかったのだが、とりあえずこのそよ風作戦で様子を見る。

葦笛工作教室開催

しました。
10月15日(土)、淀川区役所にて
16:00からと17:30からの2回。
のべ35管の葦笛(横笛G)が誕生しました。

10月29日(土)、愛知県碧南市油ヶ淵にある青少年水上スポーツセンターにて
葦笛工作教室開催します。
淀川区役所で材料(至れり尽くせり材)を大量に消費したので(残り18本)、今、油ヶ淵に向けて至れり尽くせり準備中です。1日10本程度。それ以上すると首が回らなくなる。

メール受信について

最近PCを入れ替えました。
OSがwindowsXPからwindows7に変わりました。
メールソフト、今までのoutlookが使えなくなり、windows liveメールなるものを使うようになりました。
yahooなどのアカウントも一緒に取り扱うので便利ですが、私のメインアカウントkiswebがNGでした。
何がNGかというと、設定で「サーバーにメッセージのコピーをおく」となっており(デフォルト)、おそらくそのせいでメール受信に弊害が出ていました(おかないように設定すると順調に)。
しかも、受信できたり、できなかったりという事態なので、何がおかしいのかわからず(メールが丸1日1件も送られてこないということもあるんだ、程度に思っていた)、様子を見ること数日。
自分宛に携帯から送ったメールがエラーで戻ってくるに、上記事態に気づいた次第。
おそらく、サーバーが満杯状態なのでしょう。
これでしばらく様子を見ます。
メールが跳ね返されていた皆様、大変ご迷惑をおかけしました。多分、今は大丈夫だと思います。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ