堺葦船学校

葦を通じて里川運動へ。 葦、葦原、葦船、葦笛など。 思いつくまま、気の向くまま、 風まかせ、流れまかせ。

2011年09月

見知らぬ人前で葦笛を吹く

昨日のこと、明日香村「飛鳥光の回廊」というのに行ってきました。
ロウソクの灯りに照らされた石舞台と橘寺で、吹いてきました。
石舞台は、石棺があったところ(?)巨石の中で吹きました。少し余韻が残る感じ。
橘寺では、参道のベンチに腰掛け、吹きました。途中から目を閉じて、心地よく・・・。
やがて短い演奏を終え、目を開けると、目の前で数人がこちらを見ており、びっくり。
思わず「わっ」と声を上げてしまいました(ごめんなさい)。「いいものを聞かせていただいた」、「美しい音色ね」と声をかけていただきました。ありがとうございます。

工作教室で吹く以外では、あまり人前で吹くことはありません。でも、8月末、木崎の帰りに立ち寄った神社(有明、穂高、諏訪4社)で美内さんにすすめられ吹きました。
ちょっと恥ずかしかったけど、吹いている最中はそんな気持ちはありません。
周囲の人には雑音(迷惑)かも知れませんが、私には、心地よい空気の流れのようなものが残ります。
願わくば、周囲の人もそうでありますように・・・、今後も雑音を届けていきたいと思います。

葦笛運指表 バージョンアップ

少しですが、バージョンアップしました。
運指表1109

葦笛工作教室開催のご案内

9月17日(土)
藤前干潟稲永ビジターセンターというところで葦笛工作教室を開催します。
詳細は、mailto:info@fujimae.org にお問い合わせ下さい。
また、
10月29日(土)
碧南市油ヶ淵の青少年水上スポーツセンターというところで葦笛工作教室を開催します。
これは、油ヶ淵葦船学校の葦船乗船会に付随して行うもの。

もし、「お手伝いしてみたい!」という方、いらっしゃったらご連絡下さい。
mailto:markar@mb1.kisweb.ne.jp
できたら、堺近辺在住で、一緒に行動できる方がベスト。
プロフィール

markarkun

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ