堺葦船学校

葦を通じて里川運動へ。 葦、葦原、葦船、葦笛など。 思いつくまま、気の向くまま、 風まかせ、流れまかせ。

2010年08月

葦笛、揃いました

写真下から、F・F#・G・G#・A・Bb・B・C・C#・D・Eb・Eの12種類です。

ふとしたことから、プッチーニのトゥーランドットのアリア「Nessun dorma!(誰も寝てはならぬ)」を吹いてみたくなり、そのためにちゃんとしたD管を作りました。
気がつくと、BbとEbを除いて揃っています。
それなら、あと2本作って完成させちゃえ!
Ebは材料が適当なものがあるので簡単でした。
問題は、Bb。写真の中ほどB(407mm)より長く太いものが必要です。手元にありません。ここ2年ほど見つけることはできませんでした。
さて、じゃ諦めるか?否!
1/2(倍音)サイズに挑戦。しかし、以前も作った経験がある。その時指穴が近く、私の指では密着して演奏できなかった。
でも、それからノウハウが蓄積された。
音は小さくなるが、細い材料で作れば指穴が幾分広くなる。
それでできたのが写真中ほど一番小さいものだ。
歌口付近の外径が9mm程。
それなりのかわいらしい音が2オクターブちゃんとでる。



材料

10日ほど前から、横笛G管用の材料の整理し始めました。
10月のCOP10関連のイベントで葦笛工作教室を開催することになり、しかも1時間以内で、ということ。
①長さカット(節の付け根の部分を切断)
②管尻ヤスリがけ(平坦に)
③内面ヤスリがけ
これらの行程を事前に済ませておく事で約15分の短縮になります。
歌口部分の外径別(0.1mm刻み)に分けて整理しています。
写真上は8/2 穴がきれいに見えるのは③まですんだもの

写真下は8/9 肩が凝り、手指が痛い。しばらく休憩しよう。


ひとりごと

ほぼ、一週間が経過した。
無性にタバコを吸いたい!と思うこともなく、イライラすることもなく。
でも、吸いたい時は、時々ある。
暇な時間を楽しみたいとき。


ひとりごと

丸2日経ちました。
条件反射ってゆうやつですか、何か一区切りついたとき、ふとタバコを吸いたくなります。
愛煙家は、ニコチン中毒症なのか、単に条件反射(生活習慣病)なのか・・・。


ひとりごと

何も隠しているわけではありませんが、実は私、愛煙家です。
昨今、煙たがられる立場に多少はいらつきを感じはするものの、禁煙しようなんて思ったこともありません。
先日、アメリカから妹が帰ってきて、お土産を頂きました。
なんと、「Nicorette Gum」。すべて英語で書かれてるので、詳細は不明ですが、タバコの代わりに噛みなさい、ということらしい。
で、昨日の11:00amから噛み始めました。
もうすぐ丸1日が経とうとしています。その間、タバコは吸っていません。目の前にタバコとライターはあります。
さて、いつまで続くやら。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ