堺葦船学校

葦を通じて里川運動へ。 葦、葦原、葦船、葦笛など。 思いつくまま、気の向くまま、 風まかせ、流れまかせ。

私の予定

私(西川)の行動予定です。

「私を○○に連れてって!」というオファー、お受けします、よ。

4月29日(土)、30日(日) 熊野本宮にて葦船作り
5月4日(木) 大津川鮎遡上調査のための仕掛け設置
5月6日(土) 大和川河川敷にて葦笛工作教室
5月12日(金)、13日(土)、14日(日) 城崎にて葦船作り、葦笛工作教室も開催
5月27日(土)、28日(日) 小豆島にて葦船作り
7月8日(土)、9日(日) 佐渡にて葦船作り
7月22日(土)、23日(日) 油ヶ淵にて葦船作り、葦笛工作教室
など。
途中、7月初旬を目処に、ミニ葦船2隻(120cmクラスと60cmクラス)造船

マイ葦原

2011年5月8日以来、ご無沙汰してた大和川の葦移植ポイントに行って来ました。
ほんの少しですが、根付いていました。image
image
image
image
image
image

葦刈りのお誘い

1月22日(日) 葦刈りします。
第10回油ヶ淵葦船学校1学期の葦刈りが1月28日(土)に開催されるのですが、その日、出席できない人のための補習ということで行うものです。

場所 愛知県安城市東端町 油ヶ淵湖畔(添付地図参照)
時間 午前9時頃から
服装 帽子、メガネ、手袋、長袖長ズボン、長靴
持ち物 水筒、昼食 鎌

鎌、長靴は貸し出し有。事前連絡ください。

今年は第10回という節目の年でもあり、7月22日(土)、23日(日)に開催する2学期 造船・乗船では、3隻ほど同時につくり、賑やかなまつりにしたいということもあり、それに見合う十分な量の葦束を準備しなければなりません。

また、私は、第1回よりこの葦船学校のお手伝いをさせていただいているというだけでなく、最近は、他所で葦船作りをするとき、材料不足の折にはこちらの在庫を分けて頂いたりと、大変お世話になっています。
昨年の、四尾連湖葦舟まつりでもこちらの葦を分けて頂きました。
そういった日ごろの感謝とこれからの期待を込めて、全身全霊で葦刈りに望む所存です。

当日は、堺を4時半、富田林5時出発します。あと、3~4名乗れますよ。

地図 http://yahoo.jp/i6GvPg 

2017年を迎えるにあたり

さて、来年の話でもしようか?
1月
 生き物調査 堺 1/21(土)
 葦笛工作教室 堺 1/28(土)
 葦刈り 油ヶ淵 1/28(土) 重複するので1週前にでもいこうかな?
 葦刈り 堺
2月
 笛材料 鵜殿
 葦刈り 小豆島 2月か3月
3月
 演奏 堺 3/11
 葦舟職人養成講座 長崎 (?)
5月
 葦笛工作教室 堺
6月
 茅の輪製作 京都
7月
 葦船学校 佐渡
 葦船学校 油ヶ淵 7/22・7/23
 ミニ葦船 大阪 祭壇用
8月
 葦船学校 稲美町(時期未定)
9月
 葦笛工作教室 尼崎
10月
 葦舟まつり(未定)
 葦笛工作教室 油ヶ淵 10/29
11月
 道頓堀慰霊祭 大阪~小豆島 11/10~11/12

特に油ヶ淵葦船学校は、第10回を迎えるにあたり、各地より葦船職人が集い、賑やかに開催したいと言う主催者の意向。
1月の葦刈りは、最低3隻分(例年1隻分)を目標にしています。私は1/28は他と重なっているので1/22(日)に行こうかなと思っています。
また、7/22の葦船作りは、2~3隻同時に作ります。他に予定のない葦船職人は油ヶ淵に集まろう。

とりあえず、思いつくまま。

ど平日の葦舟づくり

11月10日(木・平日)
大阪は難波、湊町リバープレイスで葦舟作っちゃいます。
午前9時ごろから、完成するまで。通り過ぎようとする人々に声を掛けて参加していただこうと・・・。

翌11日(金)午後から行われる、道頓堀慰霊祭の祭壇として設置するため。

というわけで、「前々から葦舟づくりしてみたかったんや」というあなた、

いらっしゃ~い!

直接会場へ。

写真は、昨年の慰霊祭の模様。
KIMG1235
KIMG1243
KIMG1253

ちなみに、11日の慰霊祭で使用したのち、小豆島へ運び、13日(日)、小豆島の砂浜でお焚き上げを行います。
こちらも、興味のある方はご連絡ください。
コメントか、FBメッセージなどで。
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ